お問い合わせ 04-2978-7041

お知らせ詳細

2021/07/24

きらきらデイサービス第11回運営推進会議報告

きらきらデイサービス第11回運営推進会議報告

 当デイサービスは地域密着型通所介護の為、運営の透明性を確保して利用者様の向上や行政・関係機関との連携を高めるために年2回運営推進会議を行っています。以下の文章について内容を簡略化したものとなっており、個人情報などについては削除したものとなっております。

 

実施日:令和3622日(火)14:001500

場所:きらきらデイサービス内

テーマ:施設について(利用状況や活動報告やご意見ご要望)

参加者:飯能市役所介護福祉課 ご担当者様

    飯能市地域包括支援センター ご担当者様   

他の皆様(民生委員や自治会長様)は 感染予防で依頼せず後日書面報告する予定。 

きらきらデイサービス管理者 

〃     生活相談員 

                      以上   4

1、施設の概要

(1)施設の概要や活動状況

沿革・・当デイサービスは、株式会社アドバンスライフが平成2691に「きらきらデイサービス」として介護保険指定通所介護・指定介護予防通所介護事業所を開設し、当初は10名定員で現在は12名定員のご利用となっています。

介護保険法制度の改正に伴い、平成283月より介護予防・日常生活支援総合事業第1号通所事業のみなし指定を受け、平成2841日より地域密着型通所介護事業所と変更となり、平成304月より総合事業が通所型独自サービス(独自)に変更されています。(指定番号1172600940)       

介護報酬の利用料と加算の変更・・令和34/1より介護報酬変更に伴い利用料と加算の名称や算定額に変更がありました。

 算定加算 

    地域密着型通所介護

個別機能訓練加算Ⅰ1  

      入浴介助加算(対象者のみの算定)  

      口腔機能向上加算(対象者のみの算定) 

    介護予防・日常生活支援総合事業第1号通所事業・通所型独自サービス

      複数サービス実施加算Ⅰ2(通常の方の場合)

      運動機能器向上加算(人により単独算定の場合あり)

      口腔機能向上加算(人により単独算定の場合あり)
      若年性認知症利用者受入加算(対象者のみ算定)

          

職員の人数 13 名(常勤2名、非常勤11)

ボランティアや講師の活動状況

※新型コロナウイルス感染症の拡大のため双方の感染予防から、しばらく交流を目的としたボランティア活動は休止となっています。

地域交流

新型コロナウイルス感染症の拡大のためと感染予防から今年度の地域交流参加は休止。

  ※丸広内市民活動センターのひな飾り&アールブリュット展に利用者の作品を展示しました。                 

家族交流会・・デイでの様子報告や家族間交流を行っていましたが、感染予防で令和2年度・3年度の家族交流会は中止です

広報活動・・利用希望者や関係機関やご家族へ活動内容の紹介の為、広報誌やホームページなどで活動の様子をご紹介しています。

利用者データ 

◎在籍者・・令和3622日現在27名在籍

◎男女別・・男3名 女24

 ◎年齢   最低年齢76歳   最高年齢95歳(2名)

平均年齢 83.6

             

地域別利用者数 令和36/22現在

飯能市24名・市外3

※地域密着型になる以前よりのご利用者が他市で3名いられます。

                                  

2)運営の方針

   「お客様の自分らしさを尊重し、明るく健康な笑顔のある暮らしを応援します。

   お客様の声を大切にし、お客様の時間を大切にし、やりたい事の実現を通じて、  

  自分らしい日常生活を送っていただけるよう相談・支援をしていきたいと思っております。12名という定員で、馴染みやすい環境とこまやかなサービスを心がけております。

3)一日の流れ

   午前や午後からの半日の方と、1日のご利用の方がいられます。

   [通常時間の方の1日の流れ]

830~順次送迎

930~利用開始。体温・血圧など確認します。

    ★1000~ストレッチ体操・リズム体操等で筋力保持や関節の柔軟性を保ち、脳トレで脳を活性化しています。

体操後に口腔体操を行う。(食後の口腔ケアと合わせて)口腔機能向上加算Ⅰ(2回算定)をいただいています。

1115~機能訓練・レクリエーション他

      当デイは個別機能訓練Ⅰ1の加算を算定。

      入浴の方は、個浴で入浴介助加算Ⅰ算定しています。    

1200~食事準備や感染対策、食事状況確認、食事介助、服薬確認。

    ★1330頃~午後の体操や個別機能訓練や前述の内容のレク、入浴などを個々で行います。

   ★1500~おやつです。

    ★1540~ストレッチ体操他トイレ誘導や帰宅準備。

    ★1630~順次送迎

 

(4)保健衛生について

  コロナのPCR検査(唾液)

   埼玉県の高齢者施設等の職員を対象としたPCR検査に6月申し込み済み。

・熱中症プリント配布。

  ・新型コロナウイルス関連ブリント配布

  

(5)職員研修について

   施設内研修 

施設外研修  

   オンライン研修

    

(6)危機管理について

1避難訓練は、年2回実施。 

2ヒヤリハット・事故報告で危険回避の方策を検討します。

3. 新型コロナウイルス感染症への対応

4. 台風等自然災害への対応はその都度利用者職員教育や啓発を行う。

5. 外来者は外でお待ちいただくか、特別に必要な場合検温しアルコール消毒、マスク着

で短時間の入室になっております

 6. 防犯対策

7職員のコロナワクチン接種について

きらきらデイサービス利用者アンケート結果

  配布25名、回収20(令和3615日現在)

デイの利用についての利用者ご家族アンケートで満足度を確認して、皆様の満足度を把握しています。詳細省略。

※半期に1回のアンケートでは、特にやや不満足や不満足の方のご意見やご要望を把握対応することを特に大切に考えています。

◎第3回新型コロナウイルス感染症についてのアンケート  

 配布25名、回収23(令和3621日現在)

  新型コロナウイルス拡大でのデイの利用希望など確認しています。内容省略。

デイとしては皆様の安全を図るため現在の感染対策を継続していきたいと

思います

利用者のコロナワクチン接種の状況についての確認と説明しました。

◎新型コロナウイルス感染症の対応に関する討議(詳細省略)

      ①デイの今後の営業への影響について  

緊急事態宣言等の職員の影響について

感染拡大の可能性について

当デイの感染対策について

◎まとめ

新型コロナウイルス感染症対策は、手探りで行ってまいりましたが、ご家族にもご理解ご協力をいただき現在に至っています。運営推進会議は地域の出席者様にもおいでいただきたかったのですが、当施設の構造上多くの外来の方を受け入れるスペースもなく、利用者の安全を図るうえでは少ない人数での開催となりました。運営推進会議はデイの実情や問題点などを客観視する機会となっています。関係機関の方々においでいただくことで地域密着型小規模デイサービスの実情をご理解いただくことができるのではないかと思います。

TOPへ戻る

Powerd by - PHP工房 -